FAQFAQ

1
採用応募について

Q-1

2025年度の新卒採用の採用予定人数は何人ですか?

企画営業職、企画制作職、若干名を予定しています。

Q-2

既卒でも、新卒枠に応募することはできますか?

申し訳ございませんが、応募枠の対象外となります。

キャリア採用といたしまして、別途、アニメイトグループのキャリア採用ページより、
その都度募集しております。
詳細は、3 キャリア採用の採用選考について をご確認ください。

Q-3

日本以外の国籍の学生を採用していますか?

採用対象です。日本以外の国籍のスタッフが複数名、大活躍しています

2
新卒の説明会・選考について

Q-1

新卒の説明会に参加するためにはどうすればよいですか?

マイナビよりご確認ください。

Q-2

説明会はどこで開催されますか?

マイナビを通じてご案内させていただきます。 

Q-3

説明会に参加しなくても、選考を受けることは可能ですか?

可能です。

Q-4

選考のフローはどのようになっていますか?

エントリーシート、WEBテストで選考の後、複数回の面接を予定しております。

3
キャリア採用の採用選考について

Q-1

キャリア採用の選考のフローはどのようになっていますか?

アニメイトグループのキャリア採用ページ等よりご応募いただきます。
http://recruit.animate.co.jp/
ページ内の募集職種ごとの「応募フォーム」からエントリーいただき、
WEB書類選考をさせていただきます。その後、面接を複数回にて実施いたします。 ※募集職種によっては上記と異なる場合もございます。詳細は、キャリア採用ページにてご確認ください。

Q-2

キャリア採用の場合、職種別での応募は可能ですか?

基本的に職種別にて、その都度募集をしております。

Q-3

キャリア採用の場合、業界未経験でも選考を受けることは可能ですか?

もちろん可能です。
※募集職種によっては異なる場合もございます。詳細は、キャリア採用ページにてご確認ください。

4
企業文化・社風について

Q-1

どのような社風ですか?

年齢・役職に関係なく意見交換が活発で、誰でも何にでもチャレンジできる社風です。

Q-2

男女比はどのようになっていますか?

部署によって異なりますが、全体として、男性:4、女性:6程度です。

Q-3

平均年齢は何歳くらいですか?

約 33 歳です。

Q-4

経営理念や経営ポリシーはどんなことですか?

アニメイトグループの経営理念を共通としています。
「アニメイトグループは、クリエイターが生み出した素晴らしい作品を、世界中のファンにお届けし、
楽しんで頂くことによって、さらに素晴らしい作品が生み出されていくサイクルの一端を担い、社会に貢献していきます。」

Q-5

仕事をする上で大切にしていることはどんなことですか?

素直に元気で、やりたいことをいっぱい持つことです。

5
研修について

Q-1

新卒の場合、入社後の研修はどのようになっていますか?

入社から5日間、基礎研修として、グループの新卒同期と社会人の基礎を学んでいただきます。
その後、各社に分かれて約2ヶ月間、ローテーション研修として各部署の実務を簡単に経験いただき、
5月末に本配属となります。
※採用年度によって多少異なります。

Q-2

新卒の場合、新入社員研修後はどのような研修がありますか?

2ヶ月に一度、グループ新卒同期合同でのフォロー研修がございます。
内容は、同期の親睦を深めるもの、仕事の成果を発表するものなど様々です。

Q-3

キャリア採用の場合、入社後の研修はどのようになっていますか?

キャリア採用は一括採用ではございませんため、個別に採用各部署での研修・OJTとなります。

Q-4

教育や研修について、全体的な体系や制度はどのようになっていますか?

基本的には各部でのOJTがメインとなりますが、
年次・キャリアに応じて研修会・工場見学等が実施されています。

6
配属について

Q-1

新卒の場合、入社後の配属はどのようにして決定しますか?

約2ヶ月のローテーション研修を拝見し、
本人のスキルを活かせる部署を会社が決定いたします。

Q-2

グループ内での出向や転属などはありますか?

ございます。
こちらは定期的ではなく、事業展開などに応じて実施されています。

Q-3

配属後、希望によって職種や部署の異動は可能ですか?

可能です。本人のスキルなどを踏まえ、面談の上で決定されます。

7
勤務について

Q-1

休日休暇はどのようになっていますか?

職務によって異なりますが、基本的には週休2日、土日祝日が休日のカレンダー通りとなります。
休日出勤が発生した場合は、必ず振替休日をご取得いただきます。
また、半年以上の勤務で有給休暇が付与されます。(初年度10日)
※年次有給休暇以外に夏期・冬期休暇が付与されることはありません。
有給休暇をご自身の予定に合わせてご使用いただきます。

Q-2

残業は多いですか?その場合の手当て等はどのようになっていますか?

弊社の基本勤務時間は9:30~18:30(休憩1時間を含む)となります。
イベント等の開催日近くなど、残業はどうしても発生いたします。
手当は職務手当に含む形でお支払いいたします。

Q-3

特別な休暇や福利厚生制度についてはどのようなものがありますか?

慶弔休暇は、例えば、ご結婚されました場合は、連続7日間の特別休暇が支給されます。

Q-4

産休制度や育児休暇制度などはどのようになっていますか?

法律の定める通り、ともに取得可能です。
産前産後休業:出産予定日の42日前~出産日の56日後まで
育児休業:産後休業の翌日~お子さんが1歳になる日の前日まで
どちらも取得後、復帰して活躍している社員がいます。